2015-02-11 | コラム

心の不思議

こんにちは!

さて、
ご無沙汰しておりました!

ここ最近、私はバタバタしていて
時間の管理が

うまくできてない!!って、
反省することが、

たっくさん!

一日の時間は限られてて、
皆平等に与えられてる時間は、24時間。

したいことは山程あって、
でもしたいことをするよりも
しなきゃいけない事で一日が
終わっていくのです。

限られた時間は、寝る時間も合わせ24時間。

ゆっくり子供を寝かして、
一人で自分のしたいことをする時間を
取りたい。

半身浴だって、読書だって、
夫婦水入らずで語り明かしたり、

たくさんのしたい事が、
これでもかこれでもか!と出てきます。

でも、実際に、
この一つたりとも!
たった一つたりとも出来ていないんです!!

子供や主人が帰ってくるまでに、
これしてあれして!
と思っていたことが、出来ているか…?
それすらも怪しい毎日。

今日こそは絶対にしよう!
と思っていたことが、

あれやこれやと溢れてくる家事や
仕事に追われ、

全く出来ず…、夕方に。

家族の夕飯の支度や
家事、食事の片付け、

ホッと座って一息しようもんなら、
あっと言う間に一時間。

急いで子供、私とお風呂に入り、
髪を乾かし、

子供を寝るよう促し、
洗濯物をたたみ、夜干し…、
さて終わったー、と同時に、
もぅヘトヘト。
眠たくて眠たくて…
おやすみなさい(* ̄∀ ̄)zzz

と、一日が終わっていくわけです。

あー、文字に表すとなんて簡単!!
そして、実際簡単に出来るように見えても、

私は、完全にいっぱいいっぱい!!!(;≧д≦)

要領悪く、
これが、ずーーっと続いてくるとですね…、

イライラ…。
そして、子供はそれと比例するかのごとく、
グズグズ…。
家も散らかり放題…。
洗濯物はてんこ盛り…、
焦りとともに、
ほんの些細なことで、
子供にあたり怒り散らし、
そんな自分に自己嫌悪。

「あーー!うまくいかなーーい!!」

心は、完全にストレス満タン状態に。

自分のキャパの小ささを
目の当たりにするこの瞬間!笑

やだやだー!!ヽ(;▽;)ノ

でもそんな時、

その状態からスッと抜け出して、
心が軽〜くなる瞬間があるとしたら?

…、

それは、主人が、
「よくやってるよ」と、言ってくれた時だったり、

子供が、
「お母さん、いつもありがとう」と
手紙をくれた時だったり、

ママ友達が「よく頑張ってるよ」と
言ってくれた時、だったんですね。

そして、これに共通しているのは

「分かってもらえてる」
ということ。

人は分かってもらえたら心がス〜っと、
軽くなるもの。

だから、
イライラした時にこそ、
集中してすることとは…、

…、

分かってもらう事に全力を投じる。
ということ。

そして、分かってもらう方法で
一番大切なことは、

「分かって!」というのではなく…、

「助けて。」ということ。

もうね、助けて。
って言って良いんです。

「精一杯頑張ってるから、
頑張るから、でも出来ないよー!
助けてー!」

って素直に叫んで良いんです。

素直に助けを求めても良いんです。

全部自分でしようと思わなくて
良いんです。

「完璧じゃないの、お願い助けて。」

って、素直に言えたら、
その場から心が変わっていくという、
これ人間の心の不思議なんです。

分かってもらえる安心感。
認めてもらってる満足感。

これが、
一番のイライラ対処法なのかもしれません。

乳飲み子が、
分かってもらえないと
泣き続ける気持ちもこれと同じで。

オムツが冷たい!
眠たいの!オッパイが欲しいの!
抱っこしてもらいたいの!

赤ちゃんは、
気持ちを分かってもらえるまで
泣き続けるます。

だけど分かってもらえて
気持ちを汲み取ってもらえたら
自然と泣き止むものです。

分かってもらいたい。
知っててもらいたい。
認めてもらいたい。

人間の生まれ持った
心の感情なのかもしれません。

「助けて。」

愛されたいはずの旦那さんに、
長年かけて重たい鎧を
まとってしまっていたり、

優しいお母さんでいたいのに、
鬼ババ仮面をつけて
外せなくなってしまっていたり、

可愛いって思われたい彼に、
完璧な素敵な女性を
演じてしまっていたり、

仕事を認めてもらいたい一心で、
キツイ女子社員キャラクターに
なってしまっていたり、

本当は、

ただ、

ただ、

分かってもらいたかっただけなのに、
伝わって欲しかっただけなのに、
って。

だから、
言っちゃっても良いんです。

「お願い、助けてほしいんだ。
私、もう必死でね、
心がいっぱいいっぱいなんだ。」

これが言えたら、
今までに、味わったことがない、

肩の力が、
スゥ〜っと抜けていく?
重い荷物をバサッと置いた感覚?
になるかもしれません(❁´◡`❁)

そして、
それを味わえたなら、

「ありがとう。」
という言葉を添える事を

お忘れず♡(❁´◡`❁)

さ♡
そんな明日は見える景色が
変わって見えるかもしれません(*^^*)

私がいつも、希望として見上げる空の写真とともに…今日ここまで(*^^*)

それでは、また次回♡

*****************

P.S
来たる2月15日。
梅田阪急のトークイベントで皆様にお会いできること、すごくすごく楽しみにしています!!(*^^*)

IMG_9609.JPG

この記事のURL