2014-11-06 | コラム

3年前の日記が出てきて…

こんにちは(﹡ˆᴗˆ﹡)

少々ご無沙汰しておりました
hirokoです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと…、

先日、棚を整理していると、
2011年に書いた
当時まだブログも
していない頃の
私の日記が出てきました。

私は、上の子が1歳3ヶ月の時に
下の子を妊娠し、
上の子ががイヤイヤ2歳児に
突入した時に下の子を
出産しました。

もう当時は毎日
どう過ごしてきたのか、
覚えてないくらい、
毎分毎秒がドタバタ劇!

下の子にお乳を飲ませ
気が付いたら、腕の中で吐き戻し。

高いヒール靴や、
綺麗で高価な服なんて
着れやしない!

抱っこ紐の中の下の娘は
私の髪の毛を引っ張り、
上の息子は私の裾を引っ張り、
泣きじゃくる。

立ち止まることのできない、
そんな毎日。

どうにもならなくて
私も限界な時は、
三人でよく泣いたもんです。

3年前のその日記には、
当時の私の言葉で、
こう記してありました。

「毎日、ただただ忙しさで
したいと思うことが
全くできない。

朝から朝ご飯作って、
子供起こして、用意させて、
弁当作って。

片付けして、洗濯して、
幼稚園迎えに行って。

少しホッとひと息
入れようもんなら、
子供がまとわりついてきて
コーヒーもこぼしてしまう始末だ。

イライラを抑えながら、
トイレに入り自分を
取り戻そうとするも、

子供は扉を容赦なく叩いて
ママ〜ママ〜と言ってくる。

一人の時間も取れぬまま、
夕飯の支度、片付け、
寝かしつけ。

そして1日が終わる。

主婦業兼、母業兼、妻業、
給料なし、休みなし。

いつか、したいことをして、
ゆっくりお化粧して、
買い物ができる日はくるのかな。

子供を預けて行くことも
できるけど、
その前後の体力を思うと、
預けるのも億劫になってしまう。

今は頑張れ、踏ん張れ。

必ず、未来は明るい!
大丈夫、がんばれ私。」

子育て真っ只中書いた
日記でした。

世の中から隔離されているような
寂しさと焦り、
育児と家事に疲れ果て
誰か助けて〜!という心の叫び。

周りの人が素敵に見えて
焦る気持ちを落ち着かせ、

頑張れと奮い立たせる
言葉達がそこには、たくさん…。

今、そんな3年前の自分に
言ってあげたい。

「無駄な時間はひとつも
なかったよ。
今こうして、全てちゃんと
ここに繋がってるから、大丈夫。
安心して子育てしておいで。」

って。

今、子育てに真っ最中の人、
これからママになる人、
社会人として働く人、

それぞれみんな目指す先も違うし、
感じる事も違う。

周りがよく見えて、
自分がちっぽけに
見える時もあったり、

やる気が続かなかったり、
疲れ果てて目標を見失ったり、
自信がなくなったり、

そんな事もあるかもしれない。

でも、大丈夫。
今の自分で大丈夫。
焦らなくて大丈夫。

「今日私は、何やってたんだろう…。」
子育て中、
私はよく思っていました。

子供のオムツ変えて、
寝かしつけて、またオムツ変えて、
また寝かしつけて…。
私、今日何やってたんだろう…。

大丈夫、貴方の頑張りで、
かけがえのない命が一つ
大きくなったんだよ。

朝ごはんご飯作って、
洗い物して、洗濯物干して、
掃除機かけて、布団干して、
アイロンして、買い物行って、
夕飯の支度して、また片付けして…、
私今日何やってたんだろう…。

大丈夫、貴方のその頑張りは、
旦那様が安心して働いて
帰ってこれる家を
守っていたんだよ。

朝早く満員電車に揺られて、
会社に着いて、溜まった仕事と、
電話の対応と、FAXの山、
上司に呼ばれて、仕事は中断、
また満員電車に揺られて帰る。
私、今日何やっただろう…。

大丈夫、貴方のその頑張りで
会社が回って社会が回って
経済が回って…
今日1日、貴方のおかげで
社会が動いたんだよ。

泣いてても、悩んでても、
頑張ってても、
頑張りすぎてて疲れ果てても、
それもこれも全部未来に
繋がってるから、

全部大丈夫。

無駄な時間なんて
ひとつもないから大丈夫。

3年前の自分からは
想像もつかない今の自分。
そして、3年後の自分は
どうなってるかなんて
分からないけれども、

だけど、間違いなく
未来は今日の積み重ねで、
ちゃんと素晴らしい未来を
作って行ってるから、

安心して色んな経験して
いこうと思う。

そう深く強く感じた日。

と、そんな我が家の棚の整理は
いっこうに進まず…
まだ放置されております(* ̄∀ ̄)

そんなわたくし只今、
朝ランの休憩中…、
カフェにて、
コラムを書いています。

生クリームたっぷりの
パンケーキを頬張りながら…。

カロリー…、
プラマイゼロ…。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

人間生きる為だと
自分に言い聞かせ…笑

今日も素敵な1日が始まります。

IMG_5090.JPG

この記事のURL